不思議なもので

毎日冷えますね。。(TT)

こんなに寒いと文明の危機に頼らざるを得ないのだけれど
今年は電気代の値上がりも凄まじくて困ってしまいますよね。。(TT)

かくいう我が家も
一昨年娘が生まれてからというもの
重宝していた石油ストーブや電気毛布をやめて
室温調整ができるエアコンを第一戦力とするようになり。

昨年の冬も
火傷の危険のある石油ストーブやファンヒーターは使えないと判断し、常時エアコン稼働。

そうしましたら
冬場の電気代が通常の3倍〜5倍に跳ね上がって戦慄しました。。
(エアコンが古いことも大きな要因だったと思いますが)


今年は、そんな失敗を踏まえて
娘の成長と共に石油ストーブと電気毛布と再導入。
エアコンもタイマー管理で、色々試行錯誤しております。

しっかり効果は出ていて
昨年より1ヶ月あたりの使用量はかなり減っている!!
にも関わらず請求金額は上がる上がる(苦笑)

切ないところではありますが、
それぞれの生活の中で工夫して頑張るしかないですものね。

何より健康は第一ですので、
無理はせず出来る範囲で乗り切りましょう〜

さて、少しお仕事の話になりますが。
冒頭の写真は、ボイストレーニングの勉強会に参加している最近の私です。

と言うのも、今まで不定期に行っていたレッスンでしたが

コロナ渦と自身の妊娠・出産もあり

この2年程はお休みをしておりました。

 

昨年の夏頃からご縁があり、
オンラインでのボイストレーニングを開始。

オフラインとの違いや、
レッスンの構築なども含め試しながら検討し、
環境を整えているところなんです☺︎


2016年にボイストレーナーになってからというもの、
インプットはするけどアウトプットの機会が必然と無くなって行きました。

自然の流れだったので、抗わず過ごしていましたが

私の中から「発信したい!歌を歌いたい!」などの欲はもう消えてしまったのか…?と感じることも。

過去にブログをあれだけ書いたり、
ライブをして歌っていた自分を
本当に私と同じ人?別人じゃない?と思うくらい(笑)
大袈裟に感じるかもしれませんが、私の中ではそれくらいの感覚でした。


いずれ発信したくなったら…と思っていましたが
いつのまにか8年も経っていますから、
このままかもなぁなんても思っていたのです。


でも今、自然とピアノも弾きたくなるし、
歌も歌いたくなるし、
こうしてブログも書いてみようかな、と
近況を書いているし

 

不思議なものですよね。

自然とたどり着いた今なので
この変化を有難く受け止めて。
ゆるゆると、私らしくお伝えしていけたらなと思っています。


2枚目の写真は愛用している

・録音レコーダー
 Roland EDIROL R-09

・コンパクトBluetoothスピーカー 
 Anker Soundcore mini

エディロールは専門学生時代から使っていて
もうボロボロになってしまっていたので
専用のケースもスタンドがついたものを中古で買い直しました。

曲作り中のちょっとした録音にも
ライブの生音録音にも最適。
最近はナレーション録り等に使ったり
zoomミーティングを録ったりと多岐に渡って活躍中。

生録の良さを実感する製品で、
私はこの製品に惚れ込んでエディロール製品ばかり集めていた時期があります(笑)


Bluetoothスピーカーは
ボイトレの対面レッスン時に、生徒さんの歌いたい音源を流すことを目的に買いました。
定評のあるAnkerにしましたが、とても音がよく正解でした。

自宅での作業中もBGMを流したり、zoomミーティングのスピーカ!用にも使っています。
私は持ち運びの便利さに重きを置いたのでminiにしましたが、動かさずに使う方はもう一つ大きいサイズの方が良いかも。


こうして見ると
どちらも手の平サイズで何だか可愛い。
今の私にぴったり合う頼もしい味方です(^^)