10年に一度の

大寒波。

 

皆さんの住んでいる地域はどうでしょうか。

全国的に凄まじい寒波が来るようですので、どうか大きな被害などが無いことを祈ります。

 

私は今、福島市に住んでいます。

盆地なので夏は暑く冬は寒いという気候の地域です。

その寒暖差から、果物が美味しく育ち、紅葉で有名な名所も沢山あります。

 

地元のいわき市は同じ福島県内にも関わらず

海沿いのため雪は一年に一度降るか降らないか…といったところ。

 

私が住んだことのある地域は

福島県いわき市、栃木県宇都宮市、東京都下。

そんな人生史のため、雪が降る地域に住むということが初めてで

ここ数年でやっと少しだけ慣れてきたような。

 

雪掻きは重労働だし、コツがいるしで

「雪が降る地域に住んでいる人って大変だな…!」と毎年思っています(笑)

 

特に引っ越してきた年、初めての雪道での車の運転は苦労しました。

運転の翌日には全身筋肉痛になった思い出も…

いつのまにか全身ガチガチに力を入れてしまったのでしょう(苦笑)

 

車を運転される方もそうですが、交通機関の乱れや、

徒歩で移動する方も

どうか事故や怪我には気を付けてお過ごしくださいね。

 

体が冷えると調子も悪くなりがちになるので、

防寒もそうですが、食べ物からも是非暖かいものを摂っていきましょう。

 

私も防寒しつつ、雪掻き頑張ります!