バスケットボール

なんか書くの忘れたと思ったら、コレだった。




私、ここに来てバスケ始めちゃいました。



そもそもわたくし、
小学校3年〜中学3年までスポ少、部活でバスケやってました。
スポ少(スポーツ少年団、の略です。確か。)
を始めたキッカケすら何だったかも覚えていないのですが。。

確か当時よく遊んでた子が見学に行って、えー楽しそう!とか行って始めたのかなぁ。んー全然思い出せない。。

それで、
巷の小学校、中学校でも有名な、いわゆるスパルタの監督が教えていたわけで。。
結果、その監督Yさんは中学でも監督として教えに来てくれてたので
6年間お世話になった人でした。



誰かが怒られるのを見るのも、聞くのも、それはもー嫌で嫌で仕方なくて。
ひゃぁー怖すぎる。。次は私なのか??
と冷や汗が出るくらいビクビクしていて、
練習が怖くて行きたくない。。でも行かないと大変なことになる。。
と、子供ながらにストレスを抱えながら通ってたことだけは覚えています。笑

小学校卒業でスポ少が終わって
その時の私はバスケ終了よく頑張った!って考えていて
吹奏楽部に入部したんですよね。中学入学と同時に。

でもスポ少メンバーはほぼバスケ部入部。えっさほいさと地道な基礎練。

私は、吹奏楽部が結構人気だったので、パーカッションパートのオーディションまで受けて、合格。
落ちた子も勿論いて、意気揚々とリズム感じるぜーーー!
だった。間違いなく。


のに。



のに。



「やっぱバスケやりたい、、」


という、本当にわけのわからぬ根拠のない感覚に任せて、しれ〜っとバスケ部に入部し直したのでした。。


なんも考えてなかったんでしょうね。。笑


あとあと聞いた話によれば、
色々言われていたりもしたらしいのですが、


当時の私


「まっ、しゃーない。そりゃ言われる。」


終了。





、、、




その要素今の私に欲しいよ!!!



Yさんは、私が人生で初めて
平手打ち喰らった人。
男性の、大の大人の(しかも筋肉半端ない)、本気ビンタですよ。痛いよ。そりゃ痛いよ。
手加減してたと思うけれど!
痛い、とかいう次元越えてたよ。。
漫画の、星が浮かぶ表現とか的確なくらい。ぴよぴよ。

一瞬の衝撃も
その後の痛みと悔しさで
ボロボロ泣けてくるんですよね。
ドバドバと。止まらない。
人前で泣きたくないけど、悔しさも出てくるから、止まらない。止まったら怒られるから、走りながら泣いてた、な。
懐かしい。
そんなところに戻りたいってゆうだもの、私はやはりMかな?笑

今の時代なら、完全に体罰やら何やらと問題にされて、監督降ろされちゃうんだろうな。
喰らってない人は少なかったと想うし、
今でこそ思えることだけど、
愛情込めて、それほど本気の情熱を注いでくれてた人だったんだなぁと、ほんと今更感じる。
うん、だから戻りたくなったんだろうな。きっと。


大事な試合の後の挨拶。
体育館やら、大きな試合会場の裏の駐車場とかで。

有難うございました!!!
と頭を下げる私たちを見て
言葉に詰まって、涙目になりながら
気持ちを伝えてくれる、暖かい言葉をくれる人だった。

あとは全部厳しいし、私はプライベートな事を話せることも無いまま
バスケットのコート上でしか話せなかったけど、
冗談で笑わせてくれたり、

いつになく3Pが決まる試合の時は


「絵未!今日どうしたんだ?!なんかあったのか?!!!」

って叫んで、あちゃぱー♪みたいに転げて、2F客席の父兄さんにコントサービスするような。父兄さん爆笑、という図。

笑う時は、くっちゃくちゃな顔で笑い転げてるような、人であった。


審判資格も勿論あるから、強豪チーム同士の試合の審判をやってて、(客席満席)
それも見に行ったりしてた。

まーそれの素晴らしいこと。

笛の鳴る瞬間、勢い。
10代に負けない瞬発力と脚力。どんな場面も見逃さない眼力と。

自分の監督だということが、自慢になるくらいでした。
あの人に自分の試合の審判してほしいって言う人もいたみたいで。
ピリピリした試合中にクスッと笑わせてくれる人だった。
自分の試合を監督が審判してくれることなんて無いしなー。

それなのに、私たちのチームと来たら、
弱小から抜け出せず。。笑

人数も少なく、私の代は3年生2人。
そのもう1人が、今の私の親友に当たるわけですが。
たくさん泣いたし、試合で負ければ悔しくて2人で帰り道泣いて泣いて、でもそこから何かしようとはしなかった気がするな。

監督の言うこと、言わんとしてることを、理解すら、できてなかったんだなぁって思う。

あの頃は、ただただ
目の前の言われたことをやる、ということで精一杯で
そこからの事に目も向かなかったし、目標もなかったから、
監督が伝えようとしても響かない相手で、肩透かし喰らってろうなぁ、、と。


毎日の練習や、体育館の使えない日の長距離走や、シュー練、3 on 3 、5 on 5 、怖い先輩、その先輩と当たった時の緊張感、その中での学校生活や、部活後のメンバーとの話し合い。談笑。

思い出すと、断片的でしかなくて
部室の異様な匂いとか、笑
ボールの感触とか。。あんなに近くにあったものも10年も経つとこんなに薄れるんだなー、と。実感しています。

腹筋背筋を毎日継続したり
近くの公園にボール持って夕暮れまで1人で練習とかもしてたけども。
淡い思い出だ。。


監督元気にしてるんかなぁ。
まだバスケやってんのかなぁー気になる。





てなわけで、
またいつもの癖で前置き長くなりましたが。


最近スラムダンクが無性に読みたくなり、BOOKOFFで少しずつ購入していたら
もーバスケやりたくて!無性にやりたくて!!!
社会人バスケチームを探しまくり、無事に良さげなところを見つけられて


晴れて


社会人バスケチームに入ることが出来ました!!!


スラムダンクはもちのろん、素敵な漫画で何度読み返しても飽きないのですが、


ルールや、初心者が学んでいくところを読み進めて行くと

忘れていたことがたくさんあって
あーーーこんなのあったなーーーそーだそーだーーーと


止まらないわけです。


久しぶりにバッシュも履いて
学校の体育館で、ボールを触ると。。


まだ少しだけ身体が覚えている。。


でも握力も筋力も体力も落ちてるから、
とりあえず感覚戻るまで、距離確かめてードリブル思い出してー


アップしっかりやって!伸ばして!
つるからね!!!


オールコート
5分を4回?5回やったかな?


足がついていきません
肺が痛くなる始末です
男性のパスってこんな強かったっけ?
頭では今シュート体制→現実は床にスライディングで転びに行く
ディフェンスもろくに出来ず、シュートも入りません


という悲惨な結果に。笑


でもすごくすごく楽しくて!
楽しむスタンスのチームなので、どんどんフォローしてくれて
みんな笑顔で。めっちゃ汗かいてスッキリ!!!

わたしルーズボール(相手ボールをカットしたりして、誰も所持していない転がったボール?速攻仕掛けるチャンス)に反応する癖が昔からあって

それはまあ豪快に
カットも狙うし、突っ込むし。。


取れてないし。。爆笑


お陰で膝はアザだらけ。


そして
翌日、翌々日と
ひどい筋肉痛に。


立つまでに時間がかかる
立てば、座るまでに悶絶する

階段も、降りるのにビッコ引く始末。

日頃の運動不足が祟りましたm(__)m
バスケってハードなスポーツなんですよね。。走りっぱなし。
そりゃ、マラソン大会で上位に入っちゃうわけだ。ようやってたな、昔の私。。



少しずつ慣らしていきたいと思います♪


ちょっと熱くなってしまい、身のない話を長々と。スミマセン。
バスケそんな知らない方も、さぞ読みづらかったと思います、が、雰囲気伝われば嬉しいす。笑

もし興味ある方、一緒にやりましょう〜♪
スラムダンク話も、どんどんしましょ!
ライブ後期やらお知らせも諸々更新しまーす。


安西先生。。


バスケが。。


バスケがやりたいです。。(三井寿)



今はこの三井のセリフが非常に分かる。




あーそれと、髪切りました!10年ぶりショート!満月の日に。バッサリデトックス。
髪切るタイミングでこうも違うのかと実感。
お盆には実家にも帰ったし、土地パワーと地元民パワーもらいまくりました◎

あとしょぼいジョギングもやったりしてた!笑
体力つけたいんだー!

ではまた!