大阪観光編

大阪に向かい
お世話になったのが、ミュージシャン仲間
市村順平でした。

大阪出身の彼は
東京でライブハウスに来ていた方の紹介で出会い、
それから今まで全く共演したこともないんだけれど、笑
だけど至る所で縁があり、なんだかんだお世話になっている人。
歳は私の一つ下ですが、順平の方が年上に感じること多々。

現在彼は東京から留学し、
一年を経て大阪に戻り、東京と大阪を行き来しながら活動中。
こちらも、是非観れる機会があったら是非!マジでいつも悔しくなる位、いい唄、歌ってます。


大阪到着してからの二日間
丸々面倒見てもらい、色々な場所に連れていってくれました。


残念ながら写真があまり手元に無いのですが。。
なんとか探し当てた写真と、
毎晩眠たさと戦い、なんとかiPhoneに打ち込んでいた簡易日記で振り返ります。



大阪到着。順平と落ち合う。
大正区へ。
お母さんにご挨拶。
今日のプラン会議。
何件かご飯候補があり、沖縄料理屋へ。
タイミングよくライブが始まり
獅子舞が登場。
順平も私も人目も気にせずノリノリ♪
そしたら、ステージに上がらせされる。笑
めちゃくちゃ楽しかった。笑

そして、街を徘徊。
電車で移動ではなく、チャリンコをお借りし、出発。
しかし、、順平さん、速いっす。。
速すぎるっす。。

「おーい、運動不足過ぎるやろ!頑張れやー」
のオンパレード。涙

必死こいて順平に追いつき
街に到着!

母親から頼まれていなビリケンさんを捜し始めたら、


ビリケンさんしかいないやん。。



と私も大阪弁になってしまうくらい
至る所に
大量のビリケンさん。笑


無事にお土産変えました♪


2枚だけ手元にあった内の1枚!

順平とビリケンさん。
そっくり。

そして、心斎橋?かな?
周辺について
よくネット上で見ていた風景を見ながら散策。

これやばいよーと言う
タコセンを食し

これは食べとかなあかんという
チーズケーキを食し(地元の人たちで、焼きたてのベルが鳴ると、人だかりが出来、行列)

そして、まだ速い時間でしたが、やっぱ串カツっしょ!
ということで迷いながら選んだ老舗の串カツ屋さんが当たりで!
最初はすごい怖いと思ってしまった、俗に言う頑固親父の串カツ屋さん。
串カツも絶品でしたが、酎ハイもとても。。

いろんなお話を聞かせてくれて、
串カツの美味しい食べ方を1から学びました。笑
なっとらん!!!って普通に怒られた。笑
打ち解けた頃にはとってもいいおじさまでした♪


その後確か
オススメの古着屋に行って、300円そこらのジーパンやニットワンピを手に入れてご帰宅。
順平のお母さんとお父さんが暖かく迎えて下さり、美味しい晩御飯を頂きました。

で、お母さんの計らいで
温泉に行くことになり
あっかーい温泉につかり
帰り(湯冷めする中チャリ移動)
飲むヨーグルトを飲み
やばいホルモン屋があるということで
1本だけ買って
うめーーーと
誰もいない道路で叫びながら
またもや引き離されながら無事に帰宅。
爆睡。これでもかと爆睡。この日1日で真面目に太った。食べ過ぎ。


翌日、
はよ起きやー
飯食えやー
の声で起こされ、
またまた美味しい朝ご飯。ご馳走さまでした。
雪が降っていた気がする。
本当は公園連れて行きたかったけど、NGってことで。この日は電車と徒歩で移動。

有名なあのグリコ前にも行きましたが人通りが多くて諦めたのかな?

私の手元のメモ帳には
「グリコのポーズ諦めて」
と残されております。。笑

これまた私が希望を出していた
京都の和カフェ、抹茶専門店に行き、
それはそれは美味しい抹茶パフェを食す。
色々話す。

夜、帰宅し、暖かいご飯とお風呂を用意してくれていて、
ありがたい気持ちになりながら、就寝。
翌日から順平は仕事のため、この日でバイバイ。

翌日、起きて用意をしていたら
お母さんが、大阪城いこか?と行ってくれて
連れて行ってくれました。
電車に乗り、いろんなお話をしながら、大阪城へ。
でかい。
写真もたくさん取ってくれて、中まで入場し、
本当に本当によく歩いた!
たこ焼きを食べながら、休憩しながら歩いて。
大阪城ホールの近くも歩き、長い長い道のりを、付き合って下さいました。。

本当にありがとうございました。

そして、大阪に居る知り合いと会いに移動。
これも順平のお母ちゃんのお陰でスムーズ。

古民家カフェに入り
CDを渡すこともできて、いろんなお話をできて、有意義な時間。
本当に急だったのに、都合合わせてくれてありがとう。
私の中でとってもとっても大事な時間でした。これからに繋がる時間。感謝。
また会おうねー!



んなわけで、
食べ物ばっかりな記事になった気がしますが、笑

あったかい大阪の街と人と音楽とたんまり堪能させてもらいました。
ご一緒した方、一緒に遊んでくれた方どうもありがとう。

みんな
せっかく来たんやから
行っといた方がええで
食べといた方がええで
せっかくなんやから


と口を揃えて私を楽しませてくれて、
さすが大阪、と思いました。


おもてなし精神の熱さに
私は熱中症にでもかかったかのようで。

その街の持つエネルギーも、
人の暖かさ、人情の街らしさを
実感、体感でき、どれも素晴らしいものでした。
ちょっと大阪怖いなって偏見もってた自分に反省。苦笑


私も東京に誰か迎える時も
いわきで誰か迎える時も
そうでありたいな、と思いました。
苦手なんだけどね笑

また絶対行こう。



これにて、大阪観光編
終わり!


最後にオマケ唯一残っていた
順平とのショット。

抹茶専門店にて。
本当にご苦労様でした。。笑
ありがとう!