9/29 上田カンパアニュ

さてさて本格的に寒くなってきましたね。。

各地の台風の影響が凄いようで、ニュースや記事を見てしょぼんとなってしまいます。。皆さんとこは大丈夫ですか?

少しでも被害が拡大しませんように、祈ります。しょぼん

 

 

前日の夜に、タカヨさんと何故か盛り上がってしまい

寝たのが3時過ぎ。

翌日8時にはカメ亭を出発するというスケジュールだったもので、パタンと寝て一瞬で朝。

私はお決まりの一番のお寝坊さん。。

 

車に乗り込み、コンビニに寄って、そのコンビニがコンビニとは言いがたいお安さで感動。

 

歩さんの車に乗せて貰い、上田に向かった私は途中で意識を失いながら(ところどころ爆睡、、)上田までも本当に距離があるんだなと実感。

前日tamaで地図を見たら、縦に伸びている長野の上の方。

本当に長野は広い。

 

今回唄わせて頂く上田市のカンパアニュは、素敵な素敵なパン屋さん。

あまり見慣れない雑貨も並んでいて、みんながゆっくりできる店内とバルコニー。

シルバニアファミリーの世界みたいでウキウキした!

 

写真を今見返しても、なんて暖かい陽だまりの中に私はいたんだろうなと思います。

どの写真も温度がそこから伝わってくる。

わ〜久しぶり!とお会いした深井さんは、やっぱり安心感たっぷりのパパみたい。1年以上会っていないとは思えない、みんななんだかんだ久しぶりだったのにそう感じない。そんなのがみっちりみっちり詰まっていた。

 

 

深井さんとの出逢いは去年8月伊那での有報堂ライブ。

 

深井さんは、縁あって、何度か支援ボランティアで福島県いわき市に行っていたそうで。

私の出身地を聴いていて、田中さんにお会いしたかったと言ってくれました。

私は、まさか長野で、いわき市小名浜の地の名前が出てくるなんて思ってもみなかったし、

ただ長野が好きで足を運んでいたものだから、言葉にはできない嬉しさで溢れていたのを今でも覚えています。

 

去年11月このメンバーをいわきに呼びたい!といわきで企画したのももう1年前か。早いね…

あの時やっていたことを、私は今年に入ってから、自分自身で否定して過ごしてしまった時もあったから。きっと頑張りすぎたのでしょうね。

 

だから、今回やっと深井さんの生まれ育った上田に来れて、深井さんといわきを繋いだ縁ある方ともお会いできて、いつもの皆さんの笑顔が見れて。

やっぱり私は嬉しかった。幸せすぎました。

久しぶりに故郷の唄を歌いたくなったので、ふるさとのひかりを唄いました。

CDお手に取って下さった方も、本当にありがとうございました。

 

ご一緒したみなさん、

お手伝いしてくれた大島さんに正木さん。

お会いできた方みなさん!

企画というのは企画者の色がこれでもかと出ますね。

 

この日はパパでもある深井さん、さすがの演出で、お子様連れも多く、老若男女、様々な人たちが、いい顔を向けてくれていて、私も沢山のパワーを貰いました。

 

ひとりひとりの皆様に。

遠い地に足を運んで下った方も地元の方も。

本当にありがとうございました。

 

最後のアンコール、恒例のセッションをやった様子がYouTubeにあげて頂いているので是非ご覧下さい。

私がオサカさんとゴニョゴニョしているのが面白い…w

終わってからはオサカさんの学生時代に通い詰めていたという中華料理屋さんにて軽く打ち上げを。

大好きなユウリンチー!

どのご飯もボリューミー過ぎて笑った。笑

 

あーこのYouTube聴いてると、ほんと幸せな気持ちになりますね…ほんわか

 

最後の最後バイバイの時に深井さんと色々とお話して

「わたし、また頑張りますね!」と意気揚々と張り切っちゃってる私(ほらもう楽しくて仕方ないからw)に

 

深井さんが少し押し黙って

 

「…でも、あんまり…無理せんでな?」

と独特のイントネーションで言った事もとても印象的だった。

 

ああ、やっぱり全部お見通しだなあと思ったし、この日一日を終えて、私もこんな優しさを持った人たちに少しでも近づきたいなと思った。

 

暖かい気持ちを沢山胸に詰め込んだ2日目の終わりでした。

楽しかった。

そして、あれだけ気をつける気をつけると言っていたのに

忘れていた紫外線対策…

標高高いんです…紫外線近いんです…私のほっぺは真っ赤っかだったもので、帰りのコンビにで買いました。とほほ

コメントをお書きください

コメント: 2